『魄須邏(ハクスラ)』では、安倍晴明が隠れている天岩戸へ入るため、まずは十二天将のうち3体を倒す必要があります。
十二天将がそれぞれどこにいて、どのようにすればたどり着けるのかを紹介します。謎解きのヒント(と答え)もあります。
十二天将の居場所と謎解きのヒント
十二天将は安倍晴明によって何らかの形で封印されています。3体を倒すと、残りの十二天将は大幅にパワーアップします。安倍晴明と戦える程度のレベル(格)では倒せないので、無視して先に安倍晴明を倒しましょう。
騰蛇
とうだ。羽の生えた蛇の姿をした神。
源内邸で源内を倒した後のレバーを動かすと、地下の北側の空間に姿を現します。
安倍晴明を倒す前の格では源内を倒せないので、騰蛇と戦うのは安倍晴明を倒した後になるでしょう。
朱雀
すざく。燃え盛る鳥の姿の神。
武神山洞窟内に、松明台が4台並んでいる場所が5か所あります。それぞれの場所で、適切な松明台1台に火をつけていきます。適切な松明台5台に火をつけ終わると、朱雀のいる洞窟をふさぐ岩が砕けます。
謎解きのヒント
部首として「火」をつけて成り立つ漢字の位置にある松明台に火をつけましょう。部首は「火」だけでなく、「火」を表す「れっか」(「烈」の下の4つの点)でもOKです。
※謎解きの答えはこのページの一番下にあります。
六合
りくごう。偽りの平和と調和で人を欺く神。
猛島で天草四郎を倒した後、その後ろにある像を破壊するとたどり着けます。
安倍晴明を倒す前の格では天草四郎を倒せないので、六合と戦うのは安倍晴明を倒した後になるでしょう。
謎解きのヒント
天草四郎のもとへたどり着くには、強●・放●・●人の修行に関する問題をそれぞれ解かなければなりません。
- 強●の修行 … 「過不足算」として知られる算数の問題です。強●の人数をx人として方程式を作っても解けます。
- 放●の修行 … 「ニュートン算」として知られる算数の問題です。全ての家を焼き払った日数をx日として方程式を作っても解けます。
- ●人の修行 … 「仕事算」として知られる算数の問題です。「我一人」で●めた日数をx日として方程式を作っても解けます。
※謎解きの答えはこのページの一番下にあります。
勾陳
こうちん。常に怒り狂う戦闘の神。
光矢山で空海を倒した後、犬鳴村に戻って船着き場の僧侶に話しかけます。そうすると、この僧侶が空海のいた場所に移動するので、そこで話しかけると勾陳との戦闘が発生します。
安倍晴明を倒す前の格では空海を倒せないので、勾陳と戦うのは安倍晴明を倒した後になるでしょう。
青龍
せいりゅう。悪食を好む風の神。
杉沢村の居酒屋で、青い着物の老人から鬼畜鍋の具材集めの依頼を受けます。5つの具材全てを集め終わった後、青い着物の老人は村の北西にある家に移動するので、そこで話しかけると青龍との戦闘が発生します。
貴人
きじん。他の式神を統率する主神。
東楽京の北にある大内裏で、六歌仙を適切な順番で全て倒し終えると、大内裏の中央に出現します。
謎解きのヒント
六歌仙の近くにある書物には、それぞれ和歌(6首のうち5首は百人一首の和歌)が記されています。これらの和歌から、六歌仙がそれぞれ誰なのかを特定しましょう。
さらに、大内裏の入り口にある書物には、「文在りて 大いに喜ぶ 小僧かな」という五七五の言葉があります。これが六歌仙を倒す順番です。
※謎解きの答えはこのページの一番下にあります。
天后
てんこう。波を操る海の女神。
如梵海の海底に散らばる人骨を調べると、船幽霊との戦闘になります。これを7体分行った後に潮の流れが変わり、一番広い場所の中央にある洞窟に入れるようになります。そこに天后がいます。
天后を倒すと、船着き場で船を利用できるようになります。
大陰
たいいん。少女の姿に化けた老婆の神。
梟首洞で、3つの頭蓋骨が並んだ台の横にある松明台に火をつけていきます。松明台10台に火をつけ終わると、大陰のいる洞窟をふさぐ岩が砕けます。
玄武
げんぶ。巨大な亀の姿をした神。
氷輪湖の湖底で、以下の場所を矢印の通りに滑って行けば、玄武のいる場所にたどり着けます。
大裳
たいも。文官として主に仕える神。
蒼奇ヶ原樹海の木々の間を通り抜け、北西から六地蔵に封印されし道へ行きます。首無し地蔵に対応する道を通っていれば、そのうち大裳にたどり着きます。
六地蔵に封印されし道の前の場所に「三回地獄へ落ちろ!」と書かれた立札がある通り、地獄に対応する道(最も西寄りの道)を3回通ることが大裳にたどり着く条件です。しかし、どの道が通れるようになるかは毎回ランダムで決まるため、首無し地蔵に対応する道をひたすら通り続けるしかありません。
白虎
びゃっこ。剣術を得意とする獰猛な神。
東楽京の地下に3基の石碑があり、それぞれに死者数が刻まれています。地下の南側の真ん中にお金を投げ入れる場所があり、そこで3基の死者数の合計と同じ金額を投げ入れると、足元に魔法陣が現れます。この魔法陣からワープすると白虎にたどり着けます。
ちなみに、3基の死者数は1周目、2周目、……で変わるので、周回プレイで前の数値を使いまわせません。
天空
てんくう。黄砂を吐く砂漠の神。
四王の墓所で、四王の臣下の数をそれぞれ正しく入力すると、隠し階段が現れます。この階段を通って下の階に降りると、天空にたどり着けます。
四王の臣下の数は、墓所の地下1階の東西南北にある「~王の家臣、ここに眠る」という場所で、棺の数を数えればわかります。
謎解きの答え(ネタバレ)
以下は謎解きの答えです。ネタバレを好まない人はご注意ください。
朱雀
- 酒池肉林 → 林(林+火→焚)
- 柔能制剛 → 能(能+れっか→熊)
- 邪知暴虐 → 暴(暴+火→爆)
- 盛者必衰 → 者(者+れっか→煮)
- 永久不変 → 久(久+火→灸)
六合
- 強●の修行 → 61
- 放●の修行 → 39
- ●人の修行 → 14
貴人
以下の図を見ながら、①→②→③→④→⑤→⑥の順番で六歌仙を倒しましょう。
正しい順番で⑥まで倒す前にこの場所から出ると、また①からやり直しです。順番を間違えても、この場所を出れば何度でもやり直せます。
道順を考えて倒していかないと、途中で疲労になってしまう可能性があるので、要注意です。
コメント
ヒントありがとうございます!どうしてもわからないところがありましたので助かりました。
…質問ですが、二週目に行く為にはアクションを避けて通ることは可能でしょうか?
今だに源内亭はアクションでつっかえてしまい、虚船入手と源内亭攻略と飛ばしたまま安倍晴明を討伐しました…
コメントありがとうございます。
先に進めたようでよかったです!
以下ご質問への回答です。
源内邸および狸の拠点にあるアクション・パズル系を避けてもゲームクリア自体はできます。
ただし、クリア後、新たなダンジョンに入るための条件が十二天将と四大勢力の頭の全滅なので、アクション・パズル系を避けると先に進めなくなります。
もちろん、2周目以降の周回プレイも不可能です。
難易度の高いアクション・パズルではない(と思っていた)ため、苦手なプレイヤーさんを全く想定していませんでした。
これらをスキップする機能をつける場合、今後のバージョンアップで…ということになります。
特に1周目でスキップできる条件を思案中です。
新たな戦闘や謎解きなどを用意するのは大変なので、もっと別の方法を採用するとしたら…。
たとえば、旅仲間一人を完全消滅させることでスキップできる、みたいなのが思いつきます。
「これまで育ててきたキャラを消したくない」と拒否感があるかもしれませんが、これも上手くやれば、愛着のあるキャラを一人も傷つけずにクリアできるはずです。
実装するとしても、もう少し先の話です。
源内邸を飛ばして、とりあえずゲームクリアすることをおすすめします!
返答ありがとうございます! 無理やり回復しながらという手を取ってみても気力が不足して突破不可能でしたので諦めました。
戦闘のバランスや本来のハクスラらしい地道なレベリングは楽しめたし謎解きもネット駆使して頑張ったらちょっと達成感あって嬉しかったですよ。
コメントありがとうございます!
足元から槍が飛び出す部屋は、画面全体を見ているとめまいがしますが、必要なところだけを見ながら移動していけばそれほど難しくはないと思います。
ただ、槍を何とかできても、別のダンジョンにある狸のアクションで詰む可能性が高いので、作者側で対策を考えます。
近いうちに何らかの条件と引き換えにスキップできる機能を実装する予定です。
翡翠さんに楽しんでいただけて、作者としても嬉しいです!
とりあえずアクション・パズルのところは飛ばして、先に進めてみてください。
槍や狸のとこ飛ばす場合際レベル10か15かっぱぐか所持回復巻物系アイテム30有ったら全部5にするとかで良いと思うんだ
流石にキャラロストは勘弁して欲しい。
青龍の鍋の具材のヒント下さい
コメントありがとうございます。
アクション・パズルをスキップする機能は既に実装済みです。
スキップしたい場所でコマンドメニュー「便利」→「救済措置」を実行してください。
10000縁を支払えばスキップできます。
必要に応じて適当なキャラを作って連れていけばキャラロストの方が代償が少ないのですが、それだとゲームバランスがよくないのでお金にしました。
安倍晴明やラスボスを倒すと報奨金をもらえるので、それを使えばスキップできるはずです。
鬼畜鍋の具材は以下を参照してください。
アクションの救済措置、ありがとうございます! お金がだいぶ飛んでしまいましたが、虚船を作ることができました。まだ1週目のラスボスで苦戦する始末ですが、おそらく戦略および格上げの問題なので頑張ってみます。
まずは取り急ぎのお礼だけ。
先に進めたようでよかったです!
ボス戦は戦略よりも運に左右される部分が大きいように思います。
もちろん、格を上げてしまえば、力でねじ伏せることも可能ですが(笑)
この手のゲームはラスボスを倒してからが本番です。
事典・図鑑を埋めたり、延々と格を上げ続けたりしてみてください!
商売人系は復活しないのな
買って合成して狩って埋めて他所行って、あっそうだ、もう一個作ろう、アレ?いない?無理じゃんw復活したとしても刃向けてくる客にモノ売るかと言うとなwww
万能薬ありゃ構成的に何とかなるからまぁ…
天狗の八つ墓の意味と狐の入り口って何処ですか
崇徳は関係無い?
コメントありがとうございます。
> 商売人系は復活しないのな
正宗・洪庵・恵慈尊は、倒してしまうと同じ場所には復活しません。
親鍵で入れる異次元ダンジョンに復活するので、親鍵を入手するまでは倒さないのが賢明です。
> 天狗の八つ墓の意味と狐の入り口って何処ですか
八つ墓の呪いは、墓石が五十音と同じ配置になっているので、「しをわするなかれ」の順番で墓石を壊していけばOKです。
狐の天空城は、梟首洞の奥から奈巣禍原に入り、「~の羽」を持った状態で蝶の地上絵の羽で十字になっているところに立てば入れます。
八つ墓の先に行けと隣の看板の安珍~の意味おしえて下さい
八つ墓の呪いは、墓石が五十音順に並んでいるので、「しをわするなかれ」の順に墓石を壊すと、先に進む階段をふさいでいる天狗の像がいなくなります。
隣にある看板は、北西(左上)から墓石があいうえお順に並んでいることを伝えるためのもので、特に意味はありません。
攻略系の質問があります。十二天及び頭の全滅後にラスボスのいた場所に出てくる敵の種族は何になりますか?
要望も一つ。他にも見た目だけでは特殊属性のうちどれが効くか分かりにくい敵が多いです。ゲーム内、もしくはサイト内でわかるようになると嬉しいです。
コメントありがとうございます!
基本的に、名前や見た目が明らかに狸or狐には獣狩が有効です。
他には、鬼には鬼殺、天狗には鳥落、河童には魚捌…という感じです。
ただ、有効とはいっても、打撃が2倍だったり1.5倍だったりとさまざまです。
(これでご質問への回答になっていると思います)
ご要望に関しては、いずれサイトで…と思ってはいます。
ただ、個別に属性をいろいろ設定していて面倒なので後回しになりそうです。
ちなみに、見た目で属性を統一しているわけではありません。
さらに、属性の設定を間違っていることがたまにあり、ちょくちょく修正しているため、今後変わるかもしれません。
猛島内部で玻璃の首輪つけて禹歩反閇中に金玉に当たり解除され罠踏んで陰陽師が石化、石化中に反閇選んで発動、祭主の厄払いで石化解除、再現は無理やがバグかも
親鍵は何処で使用しますか?民家の扉では無いよね
コメントありがとうございます。
基本システムの仕様上、戦闘以外の罠で食らう状態異常は装備品では防げないと思われます。
石化中に技能を使用できたのでしたらバグですが、基本システム内のバグなので、見つけるのは難しいですね。
いろいろ試してみます。
> 親鍵は何処で使用しますか?
親鍵が使用できるのは、猛島の民家内、氷輪湖の奥、源内邸の隠し通路の先です。
木の扉があるので、そこで使います。